QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
水です

2012年06月11日

中言(なかごと)神社参拝

  友達と、一緒に海南市黒江の中言神社参りに・・・
 境内には、紀州名水のひとつ「黒牛の水」が湧き、夫婦の神様を
 祀られていると言う。
  黒牛とは「この神社の境内周辺までが入り江での中に黒牛に
 似た岩
があり、満潮時に隠れ干潟になると現れるので、その
 黒牛岩と名付けた
のが始りとされている」と、教えてもらいました。

   神社
 中言(なかごと)神社参拝

   狛犬
 中言(なかごと)神社参拝 中言(なかごと)神社参拝

   黒牛の像
 中言(なかごと)神社参拝

   境内からの参道
 中言(なかごと)神社参拝

 


Posted by 水です at 16:48│Comments(4)
この記事へのコメント
  水ちゃん。おはようございます。
 
  中言神社に行かれたのですね、とっても懐かしいです、子供のころよく行きました、祖母の実家の近くです。
  
  とっても厳かに撮れて、こんなにきれいだったなー、夜店でお菓子を買ってもらうことばかりで、神社はよく見てなかったのかなー、半世紀以上前ですからね。

  狛犬も大好きです。

  一度私も行ってみますね。
  
Posted by チョーサンチョーサン at 2012年06月12日 09:38
 水ちゃん おはようございます

黒牛といえば美味しいお酒しか知りませんでした
 
歴史のある黒江の町をゆっくりと散策してみたくなりました

  近々天気の良い日に行ってきます
Posted by 岩ちゃん at 2012年06月12日 11:44
チョーサン 今晩は
 黒江の街並み(家並み)いいですね
 川端通りを一歩入った所なんともいえない、 いい所ですね。
  ( ・・・ノコギリ状の家並など )
 祖母さんの実家ですか。いいね
Posted by 水です at 2012年06月12日 20:51
岩ちゃん  今晩は
 田植え終わりましたか
 黒牛のお酒も、この水で造られているらしいですね。
 時々、酒粕を買いに黒牛茶屋に寄るんですよ
 良いところですね。また私も歩きに行きます。
Posted by 水です at 2012年06月12日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。